面白語源〜bi「2」〜

面白語源〜bi「2」〜

面白語源〜bi「2」〜

先週はuni「1」の語源を紹介しました。

unicycleの語源はuni「1」+cycle 「車輪」

正解は1つの車輪ということで「一輪車」でした。

unique「唯一の」やunion「団結、結合」やunit「単位」などまだまだuniがつく英単語はたくさんあります。あのファッションブランドのUNIQLO「ユニクロ」もUnique Clothing Warehouse(ユニークな洋服の倉庫)に由来しています。

 

先週扱った数字の語源uni「1」に続いて、今週はbi「2」の語源について扱います。数字の語源は山程あるので一気に覚えていきましょう!

uni「1」+cycle 「車輪」と同様に

bi「2」+cycle 「車輪」

つまりbicycleは「二輪車=自転車」となります。

他にもbiが付く単語はたくさんあります。

bi「2」+lingu「舌」はbilingual「バイリンガル」、つまり2つの言語を話す人のことを指します。lip「リップ」もここから来てるのです。

language「言語」も「舌」が語源です。僕が大学で学んでいるlinguisticsは「言葉の学問」=「言語学」です。

bisexual「バイセクシャル」は両性愛の人のことを指します。

bi「2」+sex「性別」が語源です。

LGBTはLesbian「レズビアン」Gay「ゲイ」Bisexual「バイセクシャル」Transgender「トランスジェンダー」の略称です。このLGBTという言葉はイギリスでは虹色のフラッグと共にいたるところに掲げられています。

最後に紹介する単語はbipodです。語源はbi「2」+pod「足」、つまり「二脚」という聞き慣れない単語です。それも当然、戦闘の時に使う銃を支える2つの脚のことを指します。

では最後に質問です。tripodとは何のことでしょうか?!次回のブログで紹介します!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です