面白語源〜uni「1」〜

面白語源〜uni「1」〜

記念すべき最初の語源は「数字の語源」をお届けします。

まずは英単語の語源とは何なのか?英単語の世界には漢字の「ツクリ」や「ヘン」と同じように接頭語・接尾語・語幹というものが存在します。ラテン語やギリシャ語をルーツに持つ英単語が多いので分析してみると英単語が非常に覚えやすくなります!

早速1つ目の面白語源から紹介してみましょう!

uniform「制服」を分解してみると

uni「1」+form「形」=形が一つ=制服

制服は形が同じものを身につけます。サッカーのユニフォームや野球のユニフォーム、軍隊のユニフォームなど同じデザインですよね?

他にもuniが付く単語を見ていきましょう!

unicorn「一角獣」
ギリシャ語が元になっているunicornは額の中央に一本の角が生えた馬に似た伝説の生き物です。

united states of America「アメリカ合衆国」は様々なstates「州」が1つにunited「合体された」国のことです。アメリカ出身の人はI am from the U.S.A.とは言わず、the Statesやthe U.S.と言います。

universe「宇宙」は回転して一つになったとされていることからuni「1」+verse「回転」という語源です。

university「大学」もいろいろな学部が1つに集まったイメージから宇宙と同じ語源です。同様の意味で使われるcollege「大学」はcolleague「同僚」の集まりが語源です。

では最後に質問です。はunicycleの語源はuni「1」+cycle 「車輪」ですが、unicycleとはどのような意味でしょうか?次回のブログで紹介します!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です